歯医者はしまいまで噛む | 日記 | 予防歯科で用いる道具は様々

商品やサービスからちょっとした喜びを感じ取っていただければ幸いです。

Top >  日記 > 予防歯科で用いる道具は様々

歯医者はしまいまで噛む の日記

予防歯科で用いる道具は様々

2016.07.26

予防歯科で用いる道具は様々ありますが、主に「超音波スケーラー」と「手動のハンドスケーラー」の2種類があげられます。それぞれメリット・デメリットがありますが、交互に使い分けることで最大限の効果を発揮することができます。 当院ではこの2つのスケーラーを使い分け、効率よく、そして徹底的に歯石・歯垢・バイオフィルムを除去していきます。最近では「効率」だけを重視し、超音波スケーラーしか使用しない医院が増えてきていますが、超音波スケーラーだけでは歯石・歯垢を完全に除去することは出来ない場合があります。
このような理由から、当院では2つのスケーラーの使い分けをしております。
 
 また、これら以外にも当院では新しく「スイスEMS社のエアーフロー」を導入しました。これまでもエアーフローの機器は存在していましたが、虫歯や歯周病の原因となる「バイオフィルム」の除去ができませんでした。 しかし、このエアーフローは、バイオフィルムを短時間でしっかりと除去できます。それ以外にも歯と歯茎を傷つけず施術できることも特徴です。超音波スケーラーなどでは届きにくい部位の歯周ポケットのケア、そしてインプラントのメンテナンスにも今後積極的に使用していきます。 ちなみに、世界の予防最進国であるスウェーデンのイエテボリ大学では、この機器の有効性を認め、すべてこのEMS社のものに買い換えているそうです。  

日記一覧へ戻る

【PR】  美容室 calm  靴修理と合鍵作成 プラスワンブルメールHAT神戸店  SPEEDKING TOKYO  ECCジュニア江刺教室  せんげん台 まの歯科